2015年3月17日火曜日

「クソ漫画企画とは」「2015年2月の漫画ランキング」「落ち穂拾い企画」#例会3月7日

ブログ移転のお知らせ

公式ページは新しく移転しました。
自動的にジャンプしない場合は、こちらをクリックしてください。



こんにちは、Web担当のわんだです。関西(西側)からの報告になります。

今月7日の土曜日に漫画トロピークの会合が、東大駒場キャンパス(大学??東側)にて行われたようです。

どうやら「漫画トロピークのメンバーに東大の卒業生がいる」という噂もあり、今回の会合場所に関係があるのか気になるところです。

今回の会合では終始、次の夏コミでだす冊子について話し合われました。

以前にお伝えしたとおり、クソ漫画企画は渡来僧天国氏(@zuwazura396)と緑虫氏(@midorimushi330)を中心として進行中です。

「クソ漫画を知ることで漫画世界が深まる。」とのことです。

私は個人的にはクソ漫画が嫌いなので、「この漫画読み達はどこまでハードルを上げていくんだろう」と思いながら静観しております。

もう一度申し上げますが、私は個人的にはクソ漫画は嫌いです。

しかし、あるサークル幹部曰く「自信を持って企画は進行中だ。東西のクソ漫画愛好家、緑虫と渡来僧天国を軸とし、東大漫画調査班TMRと京大漫トロピーのOB達がクソ漫画を薦め合う構図となっている。クソ漫画の面白さを知って欲しい。クソ漫画が嫌いな人にこそ、読んでもらいたい紙面になるだろう。詳細はまだお伝えできないが、コミックマーケット88でお披露目する会誌では、合計15ページ程度の特集になる予定だ」とのこと。

かなり気になりますね。

クソ漫画企画以外にも、今回新たに決まった新企画を発表します!


新企画!ミレーもびっくり!「このマンガがすごい!WEBの落ち穂拾い企画」





漫画トロピークでは、この漫画がすごい!WEBの月別ランキングに投票しています。

サークルとして参加しているので、毎月安定感のある投票を行っております

ちなみに、2015年2月のランキング(漫画トロピーク内集計)は以下のようになりました。

1位 とんかつDJアゲ太郎
2位 ヤスミーン
3位 失恋ショコラティエ

安定感ありますね!読んでない人は読んでね!

一方で、サークル代表の投票なので、
・メンバーの個性とかがわかってもらえない!
・会誌でもっと個性を主張したい!

こういう不満の声を解消するのが、落ち穂拾い企画の目指すところでは無いでしょうか(推測)。

新会誌のできあがりが楽しみですね。それでは、また!





0 件のコメント:

コメントを投稿